指導対象
5月9日(木)国語専門 修晃塾が開校いたします。
当塾は、塾長が直接1対1で子どもを指導するスタイルの塾です。
5月9日(木)15時からオープンいたします。開校時間は15時から21時です。
土曜日と月曜日が定休日となっております。
指導対象は、小学4年生から高校3年生の国語に悩んでいる(高校生であれば国語と化学)お子様です。
お問い合わせ方法
お問い合わせの方法は2つあります。
まず1つ目は、お問い合わせフォームから必要事項を入力いただき、こちらからメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。その後、体験授業を行い、ご面談もしくはお電話にて入会についてのご説明の後、納得いただいてからのご入会となります。
2つ目は、「子どもの国語力を上げる方法」という小冊子をホームページよりご請求ください。(こちらは問い合わせフォームでお住まいを入力いただく必要があります。)その後、こちらよりメールもしくはお電話をさせていただき、その後は前述と同じ流れになります。
大学受験までを考えており、国語力に不安がある方はぜひ一度ご相談ください。
なぜ国語専門塾?
国語専門塾を開く経緯についてお伝えします。
最初の頃の投稿でも書きましたが、「人生の航路を決めるのは国語力」というのが
当塾の信念です。
なぜそう思うのかは理由があります。
これまで15年以上、愛知県では最大手の私立中学受験塾で、主に私立中学を目指す子どもたちの指導をしてきた経験からお伝えいたします。
指導をしている間、ずっと子どもたちの成績データ推移を取っていました。
読んで理解する力は全科目に通じる
あまり知られていない事実があります。それは、学年が上がり学習内容が難しくなるほど、国語の「読んで理解する力」がない子は成績が上がりにくくなる傾向にある事です。
なぜなのでしょうか。
解説を読んで理解する力、問題で問われていることを読んで理解する力、原理原則を理解する力、それらは言わずと知れた「読解力」です。読んで解く力とも言えます。
もちろん文章だけでなく、人の話を聞いて理解する力もそうです。
この力が弱いと、言葉を使ってものを論理的に考えることが出来ません。それで1を習ってそこから5や6を考え出す応用力がつくでしょうか。絶対につかないとは言いませんが、かなり厳しいのではないでしょうか。
そういった子は、結果として暗記に頼らざるを得なくなり、解き方を暗記する「覚える学習」からいつまでたっても脱却できなくなります。
私立中学受験学習においても、小学5年生まではすごく成績が良かったのに6年生になって成績が下がってきたという子どもの多くは「読解力」が足りないことが原因です。
ちなみにこの現象は、小学生だけでなく、中学生、高校生に共通して起こります。特に、高校生に至っては、教科書内容や参考書内容が非常に難解であるため、読解力が足りないと自学自習ができません。「よくわからないけど、覚えてしまおう」という学習に傾いてしまうのです。
これでは、読解の力を使って論理的な思考力を育むことなど到底無理ではないでしょうか。論理的な思考力はいわゆる国語力です。学力の伸長には国語力が不可欠なのです。そしてその国語力は思わぬところにも大きく影響してきます。
話は少し変わりますが、最近はSNSの普及が盛んです。誰しもが日々何らかの発信をしています。そしてそれらをもとに情報を集めている方がほとんどではないでしょうか。
しかし、その情報にも真贋があります。もし、インターネットに掲載されているような文章のコピーであれば、それはとても信頼をおけるものではありません。ましてや、文章として理路整然としておらず、何が言いたいかわからない情報ならば言わずもがなです。もう、お分かりでしょうか。
情報の正しい発信、真贋を見極める力、理解する力はすべて国語力が源泉となっています。
人生は夢を叶えてからの方が長い
話を元に戻しましょう。
子どもたちにとって一旦のゴールは、「難関大学」合格です。
しかしその後「夢」を持ち、「夢」を叶えるというゴールがまだ控えています。
もちろんそれで終わりではなく、「夢」を叶えてからの方が人生は長いのです。
職場での人間関係を大切にしたり、既存の価値観を壊し、新しい価値を創造することで世の中に貢献したり、資格を勉強することもちろんそうです。また、家庭を持ち相手を思いやって助け合って生きていったりすることもあるでしょう。
これらは全て日本語を使って行われます。日本語を使って論理的に思考し、的確に相手に意思を伝える「国語力」が必要です。
目先の点数だけにとらわれずに、長い目で学習というものを見て欲しいのです。
人生の航路を決めるのは国語力
子どもたちの「人生の航路を決めるのは国語力」です。
国語力をつけて人生という航路を豊かに進んでほしい。もちろん夢を叶えることが今は一番かもしれません。あるいは、夢を見つけるために、頑張ってあらゆる知識を身につけるということもあるでしょう。
しかし人生は夢を叶えたあとも続いていきます。
どんな人生の道のりの中であっても必ず国語力は必要になります。
修晃塾は、人生を豊かにするために小学生から高校生までの子どもの読解力をつけていくべく立ち上げた塾です。
ぜひ理念にご賛同いただき、当塾の門を叩いてほしいと願っております。
